忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグネティックポールさんを見学してきました。

9月29日、秩父にて、マグネティックポールさんを見学させていただきました。

伝統工芸士でいらっしゃる北村様と、南様、お二人で北と南で地軸、「マグネティックポール」なのだそうです。素敵なお名前です。

工房の中はこんな感じです。



群馬に来てから、富岡製糸場、岡成、町田先生、狩野先生、中野紘子先生蚕糸館の東先生と、いろんな方の糸取りの様子を拝見してきましたが、北村様の糸の取り方は、みなさんとはガラっと違って独特なところがたくさんありました。
ビックリするところも多々あり、深く感嘆するところも多々あり。
何より、時間当たりに取る糸の量が、すさまじく多いのです!
織られている所は拝見できませんでしたが、きっと糸取りと同じく、とても早そうです。
次回はぜひそちらも見学したいと思いました。



人気ブログランキングへ


拍手[0回]

PR

10月7日、出荷です。

2016年度晩秋の出荷は10月7日でした。
出荷日は早朝から、前日までに毛羽取りを済ませた繭を袋に詰めます。
1袋に10~15キロほどでしょうか。
たくさんの繭を、軽トラで運びました。




朝日を浴びてキラキラしています。
嬉しいです。





出荷された繭は、重さを計ったり、こうして選繭をして、悪い繭が混ざっていたら取り除いたりします。

そうして、製糸工場へと運ばれます。

本当にいい繭ができました。
お世話になった農家さんに、本当に感謝です。
ありがとうございました。


そうそう、富岡市では、養蚕農家さんの忙しい日には、市の職員さんもお手伝いに来てくださいます。
今回お世話になった養蚕農家さんでは、
除沙をした20日にお一人、
お蚕あげと片付けをした26日~27日に、それぞれお二人と三人、
収繭の日にお二人、お手伝いに来てくださいました。
忙しい時期に、若くて元気な方々が来てくださるのは、本当に助かるものなのですね。
しかも皆さんとても働き者で、しんどい仕事も黙々とこなしてくださって。
本当にありがとうございました。

拍手[1回]

繭かきです

10月4日、回転蔟から、お蚕さんを下ろしました。

10月5日、繭の点検をして、半量をまゆクリンにかけました。



これが半量です。
すごいたくさん!
きれいな真っ白の繭がたくさんできました。

残りを今日の10月6日にマユクリンにかけましたが、
機械の調子が悪くてたびたび止めては動かし。
マユクリンも長年使用しているのでおそらく耐用年数はとっくに過ぎているんだろうとのこと。
マユクリンがんばって!

何とか午前中に繭はぜんぶ毛羽を取ることができました。

明日はいよいよ出荷日です。
ドキドキします。

拍手[1回]

草木染めによる型染研究会②

先日、日本絹の里での山崎先生の草木染研究会の2回目が開催されました。

2回目は、最初に彫った型を使っての染めです。


まず最初に、ノリを作ります。
これは先日作成した手作りノリではなく、市販のノリです。
1kgにつき200mlの水を混ぜて、こねます。




さて、次は染料の準備をします。
草木染なので、もちろん、天然の染料です。



これは、左がエンジュ、右がザクロです。
両方とも黄色の染料ですが、エンジュのほうが明るい黄色、ザクロのほうが渋い黄色になるようです。





こちらはラック。ラッカーとかのラックです。
とても鮮やかな赤い色が出ます。

上記に加えて、墨と藍を用意しました。
これで、赤、青、黄色×2、黒で、CMYK、理論上は色の3原色がそろっているということになります。
(ちなみに光の3原色はRGB、レッド、グリーン、ブルーですね)


さて、出来上がりは。





受講生全員分の作品です。
同じ型をそれぞれが彫り、それぞれが染めました。
同じところから出発しても、これだけ個性豊かな作品になること、すごいですね。


人気ブログランキングへ



拍手[0回]

ストールを編みました

キッドモヘアの糸を使って、かぎ針編みでショールを編みました。




毛糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんの、Papillon(パピヨン)という、キッドモヘアの糸です。

石井さんちの研修に行っている間、家に帰ってお風呂に入った後はこれをずっと編んでいました。

かぎ針 5号を使用
使用玉数 2玉半ぐらい
モチーフ数 78
1モチーフにかかる時間 15分~20分くらい
上記から計算するにかかった時間は、78×20分÷60で、26時間くらいですかねー。

一日8時間で集中して作れば、3日で作れるのかもしれません。

拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R