忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

蚕さん 経過報告


 だいぶ時間が開いてしまいましたが蚕さん。
 だいぶおっきくなりました!

 都合でお写真はお見せできないのですが、現在メインでお育てしている蚕さん(何種類かを同時進行でお育てしてます)は、3齢~4齢くらいになってます。

 稚蚕のころは温度湿度が特に大事!
 ですが、4齢くらいになってくるとダイブ丈夫になってきますし、お世話をする側としても安心して接することができます。
 それに、桑でお育てしていると、バリバリ食べていらっしゃるのがはっきり目で見てわかるので、ますます愛おしくなります❤

 桑の葉の端っこから、舐めとるというか削り取るというか、食べ方も可愛らしいですよね。

 稚蚕のころは、お世話をするときに消毒済みの白衣を着て、手もきれいに消毒するのですが、4齢以上になると一般の農家さんと同じく、そこまで気を使わなくても大丈夫になってきます。

 桑も、葉を小さく切ってから差し上げていたのが、枝ごと(条と言います)差し上げてもばりばり食べてくださいます。

 あんまり触ると弱っちゃうそうなので、お世話の必要最低限と我慢してますが、すべすべしててやわらかくて、気持ちいんですよ~。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R