忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

桑取り、大変!


 今日はたくさん桑取りをしました。
 もちろん、蚕さんのごはんの桑です。
 明日は雨が降りそうなので、明日の分も(そして明後日は土曜日なので明後日の分も)まとめて桑取り。
 というわけで、すっごいたくさん!

 桑取りも慣れてきた~と思ったのですが、さすがにたくさんすぎて、終わったらフラフラでした~。

 ちなみに、今のお蚕さんは5齢、「壮蚕」と呼ばれる時期でして、蛹になる直前です。
 この時期が一番桑を食べるのです。
 
 目安ですが

一齢:桑を一センチ角くらいに小さく切ってあげる。
二齢:もう少し大きくてもいいけれど、やっぱり切ってあげる。3センチ角くらいかなあ?
三齢:ざっくり切ってあげる。大きな葉っぱは3切れくらい、小さめ葉っぱは2つに切るくらい。
四齢:もぎ桑であげる。
五齢:条(枝)ごとあげる。

 きっちり決まってるわけでなくて四齢も最初だけもぎ桑であげて後は条であげたりしてました。
 今は条であげてるんですね。これを条桑育というらしいです。

 で、今までは桑畑で桑をもぎってカゴにつめて運んでいたのを、今度は条(枝)を一抱えごとに縄で縛って運んでいます。この束を、一束、二束と数えるのだそうです。

 太くなった枝を切って集めて束にして軽トラまで運んで……を繰り返し。
 私、たくましくなれそうです。

 今だけだからと頑張れるけど、これが年中だったら無理だなぁ~。

 もりもりゴハンを食べてる蚕さんを見てると、苦労も吹き飛びますけどね(^^)
 大きくなってきたので、足の力も強くなり、手に乗せるとキューとしがみついてくるようになりました。
 これが可愛いんだな~。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R