忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かいこたん、まゆたん、がーたん

以前に、まゆたんの画像をちらっと載せたことを、覚えている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが。

 
こいつですね↑


とうとう、私も型染を習ったことで、グッズに進化することができ…そうです!


型染研究会で、かいこたん、まゆたん、がーたんの原型を染めてきました。







まゆたん単独デビューから、かいこたん、がーたんという仲間が増えました。
※デザインは友人が描いてくれてます。

まずは手ぬぐいに使用かと思っているのですが、それよりハンドタオルのほうがいいかなー。
友人と相談しつつ、考えてみますー。
こういうキャラクターもののグッズ化って、どうやって進めて行ったらいいのでしょう。。。



人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

canoanさんで今年最後のワークショップ

canoanさんで、今年最後のワークショップに参加してきました。
今回は、以前作った座繰り糸を染めてきました。



--座繰り糸ステータス
1.27m 2122回
60.0g
200デニール

--染料ステータス
エンジュ 15g
水5L


キレイな緑色に染まりました(*'ω'*)
この糸を使って作品を作るのは、年明けです。




人気ブログランキングへ

拍手[0回]

キビソで編んでみました。

きびそで2種類のモノを編んでみました。

ひとつめは、工房風花さんのところの、草木染をしたきびその糸です。



みどりがバラ、ピンクが桜です。
両面イギリスゴム編みでネックスヌードにしました。
最近はやりのベルンド・ケストラーさんの本を参考にしています。
裏表両方でタテジマになったほうがおもしろいですもんね。

太い所、細い所と糸の太さにバラツキが激しく、柄を作る編みこみ模様は難しいと考えて、こういう形にしました。
これなら
・ピンクが細いときは、その裏側の緑を太い糸で
・緑が細いときは、その裏側のピンクを太い糸で
とバランスを取っていけば、全体としての厚みは均一になります。(理屈上は)
それにタテジマなら太さ細さの差が出ても、それもヨロケジマということにしてもらえるかもしれません。

8号輪針でがっつがっつ編んで、通常の伏せ止めです。
そういえば、これだけ太さにバラツキがあるのなら、それこそケストラーさんのメデゥーサフリンジはどんな仕上がりになるのか。
興味が出てきたので、後日、試してみたいと思います。

ふわふわなのですが、キビソはサナギの出ガラが混じっているので、それを取るのがなかなか億劫でした。
この問題をなんとか解決策を考えなくてはいけません。
一つ一つ取るしかないですか…。




二つ目は、碓氷製糸から直接購入した、染色も精練もしていないキビソ糸で、帽子を編みました。
固くてバリバリの状態なので、かぎ針に向いています。
帽子やバッグなどの雑貨を作っても、フォルムが立ちます。
ただし、こちらも糸の太さにかなりバラつきがあるため、「まっ平」「まっすぐ」などを編むことはなかなか難しいです。

後日、同じような帽子をいくつも作って、編んでから精練したり、染色したりを試してみたいと思っています。

拍手[0回]

座繰りの講習を受けました。

座繰りの講習を受けました。
場所等詳細は伏せますが、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

まだ座繰り自体が2回ほどしか経験したことがなく、初心者です。
がんばって取った糸の写真をアップします。



これが私の取った糸です。
当たり前ですが、まだまだ右往左往、四苦八苦しながらの糸取りです。
もう繊度もなにもかも一定せず、きれいな糸がなかなか引けません。
難しいです。

でも座繰りは本当に楽しいです。
座繰りの糸は細いから、編み物には向かないかもしれないけど、でも座繰りはやりたいな。

実際に編み物に使う糸は、真綿から紡いだ糸のほうが向いていると思います。

拍手[0回]

きびそで試し編みしてみました。

工房風花さんのキビソの糸で試し編みをしました。
ゲージを取るつもりでかるーく編んでみたのですが…。



ちなみに色は、バラ染め(アルミ媒染)で、薄緑のとてもきれいな色です。
糸もふわふわで気持ちいいのです。
ですが。




下のほうは10号棒針でちょうどよいくらいで。
真ん中は糸が太すぎてキッツキツ。
上のほうは、糸が細すぎて、スッカスカ。

これでは1本の糸でずーっと編んでいくのは難しい…。
ちょうどよい太さのところを、切ってつないで編んでいくしかないのかしら…。
編みこみ模様をしようと思っていたけれど、これだけ太さにバラつきがあると、柄が出ませんので編めないです。
うーん、どうしよっかなー。
太さ、3~4種くらいに分けて巻きなおして…とすると、1作品を作るのに、何カセも必要になりますので、ちょっと現実的ではないかなー。


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R