忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編みました


 リッチモアのカウニスを使って編みました。
毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキットです。




糸がフッカフカなんです。ベビーアルパカとメリノウール、高級繊維のコラボです。





ヘアバンドだから1玉で編み上がります。
付けるとこんな感じ。
かわいいです。柔らかく伸びます。

拍手[0回]

PR

帽子を編みました

マラブリゴの毛糸を使って帽子を編みました。



ウーステッドのソリッドカラー、TUAREGを使用。
1カセで2つ作りました。
ちなみにかなりピッタリシルエットになりますので、
普通の帽子なら1カセまるまる使ったほうがいいかも。




拍手[0回]

桐生天満宮に行きました。

9月3日(土)、霧生天満宮の骨董市へ参りました。

上州座繰り機があるかな…とワクワクしながら行きましたが、
結局一台も出品されていませんでした。

新品で一揃え購入すると相当な出費になるため(20万くらい!)、
なるべくなら安く中古で手に入れたい…
ていうか、そうでないとこの冬に糸取りをしようとしても難しい…。
養蚕のための設備にもかなり出費がかさみそうなので、
糸取りの道具まで購入できません。

上州座繰りの道具、どこかにないでしょうか…。


拍手[0回]

型染めの講習に行ってきました。

日本絹の里にて、型染を習ってきました。

 まず、布にノリを置きます。
 そして、染めます。
 ノリを落とします。
 そうすると、ノリを置いたところだけが染まらずに、柄が出てくる、という寸法です。



 ノリを置いているところです。青海波と麻の葉の水玉模様にしました。




 今回は化学染料で染めました。
 ノリの乗っていたところだけ白く染め残されているのがわかりますか?

拍手[0回]

できたー。


稲藁むき、いただいた分は全部終わりました~!
みごぼうき、太いのと細いのの2種類作れそうです(*^o^*)



拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R