忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

キビソで編んでみました。

きびそで2種類のモノを編んでみました。

ひとつめは、工房風花さんのところの、草木染をしたきびその糸です。



みどりがバラ、ピンクが桜です。
両面イギリスゴム編みでネックスヌードにしました。
最近はやりのベルンド・ケストラーさんの本を参考にしています。
裏表両方でタテジマになったほうがおもしろいですもんね。

太い所、細い所と糸の太さにバラツキが激しく、柄を作る編みこみ模様は難しいと考えて、こういう形にしました。
これなら
・ピンクが細いときは、その裏側の緑を太い糸で
・緑が細いときは、その裏側のピンクを太い糸で
とバランスを取っていけば、全体としての厚みは均一になります。(理屈上は)
それにタテジマなら太さ細さの差が出ても、それもヨロケジマということにしてもらえるかもしれません。

8号輪針でがっつがっつ編んで、通常の伏せ止めです。
そういえば、これだけ太さにバラツキがあるのなら、それこそケストラーさんのメデゥーサフリンジはどんな仕上がりになるのか。
興味が出てきたので、後日、試してみたいと思います。

ふわふわなのですが、キビソはサナギの出ガラが混じっているので、それを取るのがなかなか億劫でした。
この問題をなんとか解決策を考えなくてはいけません。
一つ一つ取るしかないですか…。




二つ目は、碓氷製糸から直接購入した、染色も精練もしていないキビソ糸で、帽子を編みました。
固くてバリバリの状態なので、かぎ針に向いています。
帽子やバッグなどの雑貨を作っても、フォルムが立ちます。
ただし、こちらも糸の太さにかなりバラつきがあるため、「まっ平」「まっすぐ」などを編むことはなかなか難しいです。

後日、同じような帽子をいくつも作って、編んでから精練したり、染色したりを試してみたいと思っています。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R