忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

実子ぼうきを作りまして。

ミゴボウキを作りました。
ミゴボウキって、「実子箒」て書くんですって。

写真は、真ん中のが、以前に作ったホウキ。
パルやまき様に教えていただいた通りに作りましたので、美しいです。

両側の2本が、根岸で購入した藁で作ったものです。



かなり違った雰囲気になりますね。
根岸で買った藁を、半分にわけて、芯を割りばしで作りました。銅線ではなく、ハリガネを使っています。
作る時間はとっても短いです。
買ってきた藁をほどき、ちょうどよい太さに取り、芯に割りばしを入れ、ハリガネで縛り、穂先を切る。
消耗品と割り切り、ざっくざっく作るには、こういうのもいいかもしれません。
昔風の素朴な感じがします。

大量生産をするのなら、根岸の藁+銅線のコンビがいいかも。
銅線のほうが、藁がカビづらいそうなのです。
藁を整えるところで一番時間がかかるので、そこを購入品でガマンする、という。
ただし、ハリガネより銅線を使うことで、長持ち度はアップさせる、という。

いろんな作り方をして、どんな箒が一番使いやすいか、試行錯誤してみます。
長さや太さも、きっと自分なりに使いやすい大きさがありそうなので、それを探しつつ自作するのも楽しいですよね。


人気ブログランキングへ



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R