忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

蚕糸技術センターで遺伝子組み換えカイコの話を聞いてきました

群馬県前橋市にある蚕糸技術センターへ行ってまいりました。
 なぜかというと、今日は「遺伝子組み換えカイコ」さんの講習があったからです。

 遺伝子組み換えカイコとはなんぞや?
「光る絹糸が取れるカイコさんや、水に強い絹糸を作れるカイコさんなど、これまでにない繊維を遺伝子組み換え技術で手に入れちゃおう」
 という考えのもと、現在研究されているカイコさんです。
 現在、センターで飼育されているのみで、一般の農家では飼育はできません。
 実験にて、安心安全が確認されてからでないと、一般人には育てられないのです。
 カイコさんは自分で空を飛べないし、自力ではほとんど移動しないし、もし外に出ても弱すぎてすぐにやられてしまうので、遺伝子を組み替えても自然界への流出の危険性はほとんどないと考えられています。
 それを実証するべく研究をなさっているのが、こちらの蚕糸技術センターです。





 ちなみにセンターの周囲はたくさんの桑が植えてあります。
 しかも、たくさんの種類の桑が。
 桑の木ってこんなにたくさんの種類があるんですねぇ…。
 ゆっくり見て回りたかったけれど、今日は残念、またの機会に。



 



 じゃーん✨
 これが遺伝子組み換えカイコさんのおうちです✨
 立派な広~いこのお部屋は、野生のクワコが迷い込んでこないように、遺伝子組み換えカイコさんが漏れないように、いろいろと工夫をされていました。
 奥に見えるのが飼育台、手前が回転マブシです。
 ハウスに入ると専用の衣服や靴に履き替えてからお世話をするのだそうです。
 (※今は育成していないため、私たちは着替えずに見学させていただきました)

 それにしても、同じハウスでお育てから上蔟までできるなんて、いいですね~。
 私もこういうハウスが欲しいものです。



 遺伝子組み換えカイコさんが野生種と混ざらないように、とても気を使って育成をなさっていました。


 遺伝子組み換えカイコさんはぜひ育てたい。
 しかし、これだけの設備を個人で揃えるのは大変そうだなぁ…。
 と思っておりましたが、センターの方のお話では、もっと農家の方が育成しやすいように申請をしていく予定とのこと。
 私にも手が届くかもしれない…。
 ワクワクします♪


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R