忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大桑に

大桑になると、お蚕さんの色が白くなるそうです。



って言われても、「言われたらそうかも…」というくらいしか私にはわからず…。
体が大きくなったから、体表面の面積が大きくなって、より白く見える…ような気がしてます(^^;

長雨が続いていまして、日中でも20度くらいという寒い秋です。
そのせいでお蚕さんの進み具合も読みづらいです。

拍手[0回]

PR

大桑

今は大桑に入り。

お腹を空かせた蚕さん、
桑くれて、
慌てて駆けてく
お代わりの桑取り。





拍手[0回]

桑づきました

今日のお昼過ぎに桑付ける予定でしたが、お蚕さんが早く起きたので、本日の朝6時ごろに桑付けました。

お蚕さん、元気でゴハンを食べてました。

が、困るのは、この天気の中での桑取り。

あんまり濡れている桑をくれたくないので、雨の中で桑取りをするのはどうか…なのですが、こうも雨が続くとそうも言ってられません。
なので雨カッパ着用で桑取りをしてきました。

明日はこしりとりの予定です。
がんばるぞー!

拍手[0回]

眠から覚めて。

17日の朝、網入れをして、桑をくれて、そして釣ってみたら。

釣れたお蚕さんはみんな「起きっ子」でした(’v’;)

何を言っているかわからないと思うので解説。

①お蚕さんは眠の時期は動かない。
②それを利用して、「まだ寝ていない子」と「もう寝ている子」で分けたら、「進みが早い子」「遅い子」でグループ分けができる。
③と言うわけで、寝はじめたら「網」をかけてその上に桑をくれる。
④すると、もう寝ている子は無反応で網の下で寝続けるけど、まだ寝ていない子は網の上に上がって桑を食べる。
⑤網を持ち上げると、網の上にいるのはまだ寝ていない子、網の下にいるのはもう寝ている子で分離できる。

それが。
網を入れるタイミングが遅かったみたいで、網の上に上がってきたのはどう見ても「眠から覚めて起きた子」だったのです。

お世話になっている農家さんも、こんな早いの初めてって言ってました。

18日お昼過ぎ、今度は桑付けをする予定です。
早い子は一日ゴハンを待たせてしまっています。大丈夫かなー。


そうそう、そのお世話になっている農家さんから、この日記のことを教えていただきました。



私も来年からこれを使って記録を取ろうと思います。

拍手[0回]

眠に入りました。

お蚕さん、今日のお昼過ぎに眠に入りました。
予定より1日早いです!

なので、今日は、のらごの写真。
のらごとか、くわことか呼ばれてます。





拍手[0回]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R