忍者ブログ

編み物とか糸のこととか

作ったものとかそういうのの

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

虫って人間の気持ちをわかってると思うんですよね

お蚕さんは無事に上蔟しました。

それとは話は無関係ですが、私の持論を聞いてください。

虫って、人間の気持ちをわかってると思うんですよねぇ。
というのは、私は黒い虫や甲虫類が嫌いなのです。
でも奴ら、複数人でいると、なぜか必ず一番ビビってる私のいる方向に飛んでくるんですよ。
特に人間に囲まれてパニックになっている(ように見える)時。

私は思うにですね。
昆虫ってすごく嗅覚が発達しているじゃないですか。
フェロモンで様々なことを判断し、仲間とコミュニケーションを取ったり、危険を察知したり。

では虫が出現したとき。
ビビっている私は、脳からアドレナリンを放出しまくります。
それは血管を通って全身をめぐります。
毛細血管を通り毛穴から微細な「恐怖の神経伝達物質」のにおいが放出されているとしたら。
それは虫には知覚できる程度のにおいである場合。
虫にとっては
「一点突破の穴はこいつだー!」
という認識になり、
すなわち私に向かって飛んでくる。

ちなみにお蚕さんも、私がエンドルフィンが出ている状態の時に拾おうとすると、素直に拾い上げられてくれます。
私が作業に焦っていて、早く早くと急いでいるときは、逆にお蚕さんは、桑や網にしがみついて、なかなか拾い上げられてくれないように感じます。

お蚕さんにも伝わっているのかなぁって思ってます。



人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
とこたち
性別:
女性

 

P R